超微党

寒い季節の夕飯メニュー

最近、めっきり寒くなってきたので、夕飯のメニューを体が温まるものにすることが多くなってきました。
おでんやシチュー、チゲスープや煮物などなど。

熱々のものを食べると、体が中から温まってポカポカしてきます。
煮込み系の料理が多くなってしまうのですが、煮込み時間がかかるので
ガス代が高くなってしまうのが少し悩みどころです。

 

先日、クリームシチューを作ったのですが
煮込みすぎてじゃがいもがほぼ溶けてしまい、ポタージュスープのようになってしまいました。
料理歴がまだ短いので、失敗することもしょっちゅうあります。
お鍋も体が温まるメニューの代表格ですよね。

 

キムチ鍋を以前作ったことがあるのですが、辛さもあり、食べた後にはじんわりと汗をかくくらいでした。
かなり匂いが部屋に染み付いてしまうのが気になりますが、おいしいのでまた作りたいと思っています。
熱々のグラタンなどをハフハフしながら食べるのも幸せですね。
熱すぎてやけどをすることもよくありますが、好んで作るメニューの一つです。

 

豚汁などのスープ系も好きなので、時々作ります。
特に好きなのが粕汁なのですが、寒い時期になってくるとスーパーの魚売り場の近くなどに
粕汁用の酒粕を置くようになるんですよね。
それを見るたびに、粕汁食べたいなぁといつも思ってしまいます。
この冬はまだ粕汁を作っていないので、近々作ろうかと考えています。


久しぶりに買い物に行きました

昨日、久しぶりに洋服を買いに出かけました。
まずは私がよく行くお店に行き、色々と見て回りました。
部屋着も欲しいし、外出する時の服も欲しかったので、色々とみている内に良さそうなカーディガンを見つけました。
カシミアのカーディガンで、値段もわりと手頃だったので、これを買おうと思いました。
色は着回しのきく黒を選びました。

とても手触りの良い、素敵なカーディガンを見つけられてよかったです。
それから、部屋着を上下で買いました。
こちらも手触りが良い素材で、とても可愛いデザインです。

 

その後、他のお店を何軒か見て回りました。
その中で、素敵なチュニックを見つけたので、それも購入しました。
色は、グレーとベージュで迷ったのですが、私の持っている洋服を考えるとグレーの方が着まわせそうだったので、グレーにしました。
この時買ったものは全部リーズナブルな値段だったので、全部合わせても1万円いきませんでした。
良い買い物ができたなと思います。
色々とお店を見て歩き回ったので、少し疲れてしまい、お茶をしました。

 

いつも行くカフェに行ったのですが、休日のわりにはすいていて良かったです。
混んでて入れない時もあるので、とてもラッキーでした。
納得のいく買い物ができて、とても満足できた1日でした。


更新履歴


このページの先頭へ戻る